الأربعاء، 28 نوفمبر 2012

ベストアンサーに選ばれた回答

りんごは100gあたり54kcalとカロリー少な目です。栄養的には100種類以上もの“ポリフェノール”が含まれています。ポリフェノールには老化防 止や抗酸化作用、コレステロールの減少といった働きがあるとか。またりんごに多く含まれる “ペクチン”という水に溶ける食物繊維はゼリー化して炎症部分の粘膜をカバーする働きがあります。悪玉コレステロールを減らす作用もあるので動脈硬化の予 防にも効果的。なおペクチンはりんごの果肉よりも皮に多く含まれています(私は皮ごと食べます^^)

塩分を過剰摂取すると血管にナトリウムが溜まり、そこから高血圧や脳血管障害といった病気に発展することもありますが。りんごに含まれるカリウムにはそれ ら余分なナトリウムを運び出し、血流を改善する働きがあります。継続して適量のりんごを食べると血圧が下がるというデータもあり、実際りんご消費率の高い 青森県では高血圧の人が少ないそうです。他にも、疲労回復に効果的な“有機酸”や“ビタミンC”などが含まれています。

デメリットですが、食べ過ぎるとりんごに含まれる3種の糖分(果糖・ブドウ糖・ショ糖)により血糖コントロールが乱れるおそれがあったり、中性脂肪のもとになったり、冷え体質をつくってしまうそうです。

0 التعليقات:

إرسال تعليق